その他

【仕事効率化】集中力を高め生産性を上げるポモドーロテクニック

「いつも残業になってしまうのはなんでだろう?」

「自分が思ってたよりも仕事が進まない」

仕事をしているとそんな風に思うことありますよね。

私も新卒で仕事を始めたての頃は、月の残業時間が140時間とかよく超えていました(遠い目)

こんにちは!元過労死教員のとんじるです!過労死ラインに何度も足を突っ込むことで、私は様々な仕事術を学ばざるを得ませんでした。

今回はその中の一つであるポモドーロテクニックをご紹介いたします。

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックとは1992年にイタリアのフランチェスコ・シリロが発案した時間管理法です。

フランチェスコは学生時代、自身の勉強の効率化のために使用していました。『ポモドーロ』とはフランス語で、『トマト』のことで、彼が使っていたトマト型のキッチンタイマーから名付けられました。

手順は以下の通りです。

  1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
  2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
  5. 後は上記を繰り返す

出典:Hatena Keyword 『ポモドーロテクニック』

大きなタスクを25分ごとの小さいタスクに分割し、短い休憩を挟みながら短期集中していくことで、集中力を高める方法です。

ポモドーロテクニックが生産性を高める3つの理由

 

ポモドーロテクニック自体、特別な技術は何もいらないシンプルなテクニックです。しかし、このテクニックを実践するのと、何も考えずに仕事に取り組むのとでは大きな違いが出てきます。

ここからはポモドーロテクニックの効果をご紹介いたします。

①タスクに自分がどれだけの時間をかけるか分かる

「よし!この仕事はこのぐらいで終わるだろうから◯時から〇〇をしよう!」

といって、予想より大きく時間がかかってしまった経験はありませんか?

とんじる
とんじる
うわーよくあるわ(笑) 頑張ればできるとか思っちゃうんだよね

人間は自分がタスクにかける時間を楽観視する傾向があります。なので、タスクにかかる時間を予想するときに『自分の行動が全て理想通りに行く時間』を考えてしまうのです。

しかし、ポモドーロテクニックを使い、タスクにかかる時間を記録することで、『タスクにかかる現実的な時間』が分かるようになります。

「このタスクは何ポモドーロかな?」

「前は2ポモドーロかかったから今回もそのぐらいでしょ!」

このように、普段からポモドーロテクニックを使用することにより、と前回かかった時間から、予測することが簡単になります。

とんじる
とんじる
単位がポモドーロなんだな(笑)

自分で立てた予定が全てその通りに行ったらめちゃくちゃ嬉しいですよね。ポモドーロテクニックを使うことで、タスクにかける『理想の時間』ではなく、『現実的な時間』を予想することができるようになります。

タスクにかかる現実的な時間が分かると、予定を立てたときに、全ての予定が思い通りになり、計画倒れすることも少なくなると思います。

とんじる
とんじる
まるで時間を操っているみたいだな!

シングルタスクに導く自分への条件づけ

「タイマーを押した!25分スタート!」

「もうスマホは見ない!通知を切る!」

「水も飲まない!誰とも喋らない!」

「一点集中!」

この「タイマーを押したら25分間はこのタスクだけに集中する」ということが、自分の中で条件付けとして定着することができれば、いつでも脳をシングルタスクの状態へ導くことができます。

シングルタスクとは一つの作業に身も心も集中することで、仕事の効率を2倍以上も高める方法です。

 デッドライン効果

デッドライン効果とは、締め切りを意識することで、一時的に集中力ややる気を高める効果です。

ポモドーロテクニックを使うことで、1ポモドーロごとに小さな締め切りが生まれ、デッドライン効果を利用することができるようになります。

とんじる
とんじる
でも自分で作った25分間の締め切りなんてあまり気にならないんじゃないか?

確かにその通りですが、以前の自分が1ポモドーロでできたことが、1ポモドーロに収まらないとなると悔しくないですか?以前の自分が1ポモドーロでできたことが、ずっと同じ時間だけかかってたら進歩が感じれなくて悔しくないですか?

デッドライン効果が適用されるかは人それぞれですが、私のように以前の自分に負けたくない人は効果を得られるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。ポモドーロテクニックを使って時間管理を行うことで、

  • 自分が何にどれぐらい時間がかかるかの把握
  • 短期的な爆発的集中力

生産性を上げる様々な効果が得られます。実践はとても簡単なので、思いついたときに挑戦してみてください。そして、自分に合うと思ったらぜひ続けてみてください!

では!