その他

仕事中の眠気対策できてますか?科学的に根拠のある眠気対策4選

「会議中いつも眠くなってしまう」

「寝たくないのにどうしても眠気を我慢できない」

学生でも社会人でもどうしても眠くなってしまうことはありますよね!責任のある会議や、車の運転中などにも眠気は容赦なしにやってきます!(体験談)

こんにちは!職員会議中によく寝ていた元教員のとんじるです!

とんじる
とんじる
教員やってる時も授業中に寝てたよな!

先生として、授業しながら居眠りした時は流石に病気だと思いました。(笑)

ここでは眠気を覚ましたい人に向けて、すぐに実践できる眠気対策方法をご紹介いたします。

なぜ仕事中に眠気が来るのか

 

まずは、なぜ日中の仕事中に眠くなってしまうのか、根本的な疑問を解明していきましょう!

仕事中の眠気の原因は大きく分けてこの2つじゃないかと思われます。

  • 睡眠不足
  • アフタヌーンディップ

6時間以上寝てる?睡眠時間不足による眠気

慢性的な睡眠不足のある人は日中どころか頻繁に眠くなることがあると思います。

スタンドフォード大学睡眠生体リズム研究所所長の西野精治氏によると、「最低でも6時間の睡眠が必要だ」と言われています。

とんじる
とんじる
6時間が睡眠のデッドラインってことなんだな!俺も気をつけないと・・・

また、睡眠時間だけに目を向けるのではなく、睡眠の質を考えるのも睡眠不足を抜け出す鍵となります!

仕事中でも必ず眠気がやってくる。アフタヌーンディップ

実は、健康な人でも14時あたりになると眠気が来るものです。

それは人間の体内時計である概日リズム(サーカディアンリズム)によるものです。

概日リズム(がいじつリズム、英語: circadian rhythmサーカディアン・リズム)とは、約24時間周期で変動する生理現象で、動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在している。一般的に体内時計とも言う。厳密な意味では、概日リズムは内在的に形成されるものであるが、光や温度、食事など外界からの刺激によって修正される。「”概日リズム”」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
“2017年9月17日 (日) 05:16″ UTChttps://ja.wikipedia.org/wiki/概日リズム

このサーカディアンリズムにより、最後に就寝してから15時間後に眠気のピークが来るようになっています。

なので23時ごろに就寝する人には必然的に14時ごろ眠気が来るようになっています。

とんじる
とんじる
結局、サーカディアンリズムによる眠気には逆らえないってことだな?

この時間は誰しも眠くなるべき時間なので、眠くなっても自分を責めないでください!

ここまでで、眠気が来てしまう原因をご紹介しました。

原因がわかれば、やるべきことは眠気が来た時の対策です!

仕事中に実践できる眠気対策とは

ここからは、仕事中にも実践できる4つの眠気対策をご紹介していきます。

眠気対策①:眠気を感じたら運動をする

運動は眠気に一番の特効薬です!

運動といっても仕事中に激しいスクワットなどし始めたら気持ち悪いので、軽く体を動かす程度の運動を意識しましょう!

例えば次のような運動なら手軽に行うことができます。

  • トイレや自販機まで歩いて移動する。
  • 階段を上り下りする。
  • トイレや会議室など、人気のない部屋でストレッチをする。

運動がなぜ眠気覚ましになるのかというと、運動をすることで心拍数や血圧が上昇し、交感神経が優位になるからです。

眠気が来る時は副交感神経が優位になっている状態なので、それを交感神経優位に切り替えることのできる運動が眠気覚ましに最適になります。

とんじる
とんじる
やっぱり運動は大事やね

眠気対策②:ガムを噛む

大阪大学の研究によるとガムを噛んでいる時は眠気が少なくなるという結果が出ています。

ガムを噛むことで、アゴが活発に動き、脳の血の巡りが良くなることで眠気を改善しています。また、眠気改善だけでなく以下のような効果があると結果が出ています。

  • ストレスホルモンの低下
  • 不安感の減少
  • 計算の成績が上がった

などの成果も出ています。

とんじる
とんじる
え!?ガムってそんなに効果があったの!?

ガムは簡単に言えば「顎の運動」なので、運動と同じように体には良いことが多いです。

眠気対策③:人と話す

人と話すことは脳にとって大きな刺激となります。

話の意味を考えることはもちろん、相手の挙動や表情から情報を読み取ることで、脳はフル稼働することになります。眠くなったら誰かに話しかけてみるのも良いでしょう。

眠気対策④:いっそ寝る

眠気が問題なのは、『自分の意図しない場面での眠気』です!

先に寝ておいて事前対策を打っておくという作戦も大いにアリ!

オススメするのは短時間で高い効果を得られる昼寝『パワーナップ』です!この方法で眠気を味方につけましょう!

まとめ

眠気対策について、いかがだったでしょうか?

  1. 眠気を感じたら運動をする
  2. ガムを噛む
  3. 人と話す
  4. いっそ寝る

これらの眠気対策法の中から自分に合うものを見つけたり、アレンジしたりして、眠気と戦っていきましょう!

では!