その他

大人の昼寝はどのぐらい?午後の作業効率が最も良くなる睡眠時間とは

「あと○時間勉強したいのに、眠くなってきた・・・」

「眠くなってきたけど、どのくらい昼寝をすればいいのかわからない・・・」

ついウトウトしてしまう時間帯って誰でもありますよね。

こんにちは!とんじるです!

私も学生時代は受験勉強中よく昼寝をしていました!

でも昼寝した後ってなんだか時間を損しちゃった気持ちになったり、頭がぼーっとしてしまったりして残念な気持ちになることも多いです。

今回の記事では、効率のいい大人の昼寝の方法について解説して行きます!

大人は昼寝していいのか?

昼寝したほうがいいです!!

昼寝をすることで、様々な効果があります。

【昼寝の3つの効果】

  • 作業能力の向上
  • 覚醒状態の向上
  • 疲労回復

実はGoogleやApple、NASAなどアメリカの名だたる企業ではすでに昼寝の制度が取り入れられており、その効果が認められています。

ただし!

これらの企業が導入している昼寝の仕方には、ある決まった方法があります。

大企業が取り入れる大人の昼寝とは?

それはパワーナップといった短時間で最大の効果が得られる昼寝の方法です。

パワーナップ(power-nap) とは、一般的に15~30分程度の短い仮眠のことである。この用語はコーネル大学の社会心理学者ジェームス・マースによる造語である。時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法とされている。キャットナップとも呼ばれる。「”パワーナップ”」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
“2017年9月17日 (日) 05:16″ UTChttps://ja.wikipedia.org/wiki/パワーナップ

大人はどのくらい昼寝すればいいの?

大人の昼寝に最も適した時間は、15~30分です。

この時間には理由があります。

人間の睡眠は90分の深い眠りと、20分の浅い眠りを繰り返すリズムで成り立っています。浅い眠りをするために適した時間が15分~20分なのです。

とんじる
とんじる
学生時代、授業中にその体勢で居眠りしてたなぁ・・・

逆に、長い時間を昼寝に費やしてしまうと、深い眠りの状態に入ってしまい、起きたときに頭がぼーっとしたり,寝覚めがとても悪くなってしまいます。

なのでできるだけ15~20分あたりを目安に昼寝をしましょう!

ちなみに、15~20分の昼寝は深夜の3時間分の睡眠に匹敵するとも言われています!

大人はどの時間帯に昼寝をするのがいいの?

13時~16時の間が良いとされています。

その理由は、人間の体内にはサーカディアンリズムという体内時計から考えられています。

概日リズム(がいじつリズム、英語: circadian rhythmサーカディアン・リズム)とは、約24時間周期で変動する生理現象で、動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在している。一般的に体内時計とも言う。厳密な意味では、概日リズムは内在的に形成されるものであるが、光や温度、食事など外界からの刺激によって修正される。「”概日リズム”」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
“2018年3月3日 (土) 12:45″ UTC https://ja.wikipedia.org/wiki/概日リズム

この体内時計によると、午後の眠気がピークになる時間は就寝時間の15時間後になります。そのため就寝時間が22時~25時台の人は、その15時間後に当たる13~16時が昼寝のベストタイミングになります。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”tonjiru.jpg” name=””]自分の眠気がピークになったときこそがベストタイミングだな![/speech_bubble]

大人はどんな姿勢で昼寝するといいの?

本当であればお昼寝スペースを確保して、万全な状態で寝るのが良いのですがなかなかそうは行きませんよね。

ですが、机に突っ伏して眠ることでも、横になって寝た時と同様の効果が得られます!

とんじる
とんじる
学生時代、授業中にその体勢で居眠りしてたなぁ・・・

ですので、よっぽど体に負担のかかる体勢でなければ大丈夫です!

まとめ

効率的な昼寝の仕方はいかがだったでしょうか?

学校や会社など、まだまだ昼寝が認められない雰囲気の多い日本ですが、会議室やカフェ、トイレなど一人になって昼寝できそうな場所を探してみてください!

そして使えそうな状況になったらこの記事の情報を思い出して、昼寝の圧倒的な効率を実感してみてください!

では!